創業文政元年 金沢仏壇 (政)塗師岡仏壇店

お知らせ

創業 文政元年(1818年)より、永くから塗師職人として金沢仏壇の制作に携わってきた(政)塗師岡仏壇店。
こちらでは(政)塗師岡仏壇店が制作する金沢仏壇について、展示会や各種イベント情報などを随時お知らせいたします。

仏壇 お知らせ

完成 小型仏壇

小型仏壇の組み立て完成。前回は金箔でしたが、今回はプラチナ箔を押しました。
寸法は幅28cm、高さ35.5cm、奥行き23cmです。
仏壇の中の中央には螺鈿と梨地で模様を施しました。お店にて展示していますので、宜しくお願い致します。仏壇等のご質問やご相談がありましたら是非、ご連絡して下さい。宜しくお願い致します。

仏壇 お知らせ

新製品 『ひまわり』

新製品の仏壇が完成しました。今回は『ひまわり』をテーマに製作しました。扉の表には大きなひまわりを扉を開けると無数のひまわりの蒔絵が施されています。お店に展示していますので、是非ともご覧下さい。

仏壇

浄土真宗(本願寺派) 70代 金沢仏壇

あ70代金沢仏壇を納めてきました。今回は元々、浄土真宗大谷派仕様の型からお客様の宗派が浄土真宗本願寺派だったため、本願寺派仕様に変更しました。このようにお客様の宗派に合わせて仏壇の型を変える事もできますので、気軽に何でもご相談下さい。宜しくお願い致します。

仏壇 お知らせ

仏壇の洗い(修復)

仏壇の洗い(修理)の前と後の写真です。上の写真が洗う前、下が後です。今回は金具だけは緑青でかなりダメージがあったためメッキし修理しています。仏壇の状態が良かったため洗いだけで、漆の塗り替えや金箔の貼り替えもしなくても艶が戻りました。お仏壇の洗い(修理)は状態によって様々な修理ができますので、修理費用に合わせ、お客様とご相談しながら修理の仕方を決めていきます。気軽にご相談して下さい。宜しくお願い致します。

仏壇

蒔絵

新しい仏壇の蒔絵がだんだんと仕上がってきています。今回のテーマは『ひまわり』です。完成するのが楽しみです。