創業文政元年 金沢仏壇 (政)塗師岡仏壇店

お知らせ

創業 文政元年(1818年)より、永くから塗師職人として金沢仏壇の制作に携わってきた(政)塗師岡仏壇店。
こちらでは(政)塗師岡仏壇店が制作する金沢仏壇について、展示会や各種イベント情報などを随時お知らせいたします。

仏壇

仏壇の洗い(修理)

仏壇の洗い(修理)作業です💡大きさが200代の金沢仏壇です。

扉の虫食いや傷が酷かったので、お客様と相談しご予算内の型に変更し、扉を新しく作り直しました。その他、側面の板、寸柱も木地から作り直しました。

これから下地をし、漆塗りしていきます。

イベント情報

北國新聞と北陸中日新聞

北國新聞と北陸中日新聞にて、『現代の金沢仏壇と手仕事展』の記事が掲載されました。しいのき迎賓館にて様々な仏壇が展示されています。23日までですので、お近くにお越しの際は是非お立ち寄り下さい。

イベント情報

ただいま展示中です

今日から23日までしいのき迎賓館にて展示しています。お近くにお越しの際は是非お立ち寄り下さい😊

お知らせ

営業時間のお知らせ

6月12日と15日は14時〜の営業開始となります。6月18日はお休みとさせて頂きます。

迷惑おかけしますが宜しくお願い致します。

仏壇

オーダーメイド

オーダーメイドの仏壇です💡木地が仕上がってきました✨

200代の仏壇から小さくしたいというお客様のご注文で木地師さんと相談しながら設計しました。

お客様のご要望で今までお参りしていた200代の仏壇のパーツを残したいという事で、引き戸と引き出しを使用し、新しく木地を設計しました💡

現代の住宅事情で中々大きな仏壇をご自宅に置く事が難しくなってきました。小さくしたくても今までお参りしてきた仏壇を無くすのはちょっと…と思いの方は、どこかのパーツを使って小さい仏壇に使用し、新しく製作できます。

仏壇でお困りの方は何でもご相談下さい😊